初歩的なミス

カテゴリ: プログラミング

数学関数を使ったC言語プログラムを書いていて、正しいはずなのになぜかコンパイルが通らずに1時間近く詰まった。

#include <stdio.h>
#include <math.h>
hogehoge....

今まで自分はgccでコンパイルする時に、

$ gcc hogehoge.c

としかしていなかった。実際はmath.hをインクルードしたときは数学関数ライブラリlibm.aにリンクしてやる必要があって、そのために -lm をつけてコンパイルしてやる必要がある。

$ gcc hogehoge.c -lm

今までこれなしでコンパイルが通っていたのがふしぎ。まあともかく、これからは気をつけよう。

2010/4/19 (月)

emacsのフォント変更

カテゴリ: misc.

Ubuntuに入っているemacs22の表示フォントがあんまりにもあんまりなので、変えてみようとした。

が、どうもemacs22ではうまいことできないようで、emacs23にすればアンチエイリアスのきいた綺麗なフォントにできるとのこと。

Ubuntu 9.04 に Emacs 23 をインストールするには – 8tree にっき
http://d.hatena.ne.jp/kyagi/20090514/1242376717

このblogの方法でインストールすると、もとから綺麗なフォントで表示されるようになる。ただ、結構このページに書いてある方法は煩雑で、コメント欄に簡単な方法が紹介されているので、そっちのほうがいいのかも。気づかずに面倒な方法でインストールしてしまったけど、結構いい感じで表示されているので、まんぞく。

2010/4/09 (金)

PeraPeraPrv導入記

カテゴリ: twitter

UbuntuにTwitterクライアントのPeraPeraPrvをインストールしました。以下、作業メモ。

P3:PeraPeraPrv
http://sites.google.com/site/peraperaprv/ja

  1. ここからjar版のパッケージのzipファイルをダウンロードする。
  2. zipを展開し、中身をホームディレクトリへ置く。ここ以外の場所だと、実行時にエラーが出ます。
  3. 起動するには、端末上で
    $ java -jar ./PeraPeraPrv.jar

    を実行します。初回起動時は、設定画面が表示されて、IDやパスワードを入力して使い始めることになります。

  4. 毎回入力するのは面倒なので、エイリアスを設定しておくと、2回目からが楽です
    $ alias p3="java -jar ./PeraPeraPrv.jar"
    $ p3
  5. デスクトップへショートカットを作ることも可能です。デスクトップ上で右クリック>「ランチャの生成」で、「種類」から「アプリケーション」を選び、コマンドとして先の”java -jar ./PeraPeraPrv.jar”を入力します。名前は適当に。
2010/4/07 (水)