ubuntu

カテゴリ: Ubuntu

新しく買ったPCにUbuntu 10.04 LTSをインストールしてみたものの,うまく動いてくれない.

問題点は次の2つ:

  • タッチパッドがうまく機能しないで,カクカク動く.全く感知しなかったり,突然ジャンプしたりする.
  • ネットワークデバイスを検出してくれない.無線も有線もダメ.

この2つのバグフィックスをがんばってみる.

タッチパッド

こっちは割と簡単にケリがついた.dmesgしてみたら,

psmouse.c: Touchpad at isa0060/serio1/input0 lost sync at byte 4

なんていうメッセージが膨大にでていたので,これを手がかりにググってみると,Debianのそれらしいバグのページに行き着いた.

Debian and 2.6 kernel: Touchpad sync problem – solution

とりあえずカーネルパラメータをいじればいいということなので,指示の通りにブートローダのconfigを書き換えた.grubを使っていたので,

$ sudo vi /etc/default/grub
; GRUB_CMDLINE_LINUX="" の行を次で置換:
; GRUB_CMDLINE_LINUX="psmouse.proto=imps"
$ sudo update-grub

これでリブートしたらマウス問題は解決した.

ネットワークドライバ

これもググったら割とすぐに解決した.

lspci -v -nn

でつながっているハードウェアを表示してみると,とりあえず無線NICは認識されている.ということは多分ドライバの問題.

ドライバ入れたら動きました.ちゃんちゃん.

2011/7/02 (土)